高森鉱山鉄道(その3)

高森鉱山鉄道の起点である旧東北本線の浪打駅は、青森市の東部にある合浦公園のすぐ近くにあり、大正13年に開業し、昭和43年に東北本線の移転により廃止となった。
浪打駅は大正13年の開業からしばらくは旅客駅であり、貨物の取扱いを開始したのは昭和15年8月1日であることから、高森鉱山鉄道の開業はこの日である可能性が高いと思われる。

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浪打駅があった場所は、国道4号から県道久栗坂造道線(旧国道4号)が分岐する地点である。駅は既になくなっているが、付近には赤ちょうちんの居酒屋などが残っており、かつての駅前の面影をわずかに残している。


昭和23年の浪打駅周辺。空中写真にマウスを重ねてください。

昭和23年の空中写真を見ると、国道4号の旧道(県道久栗坂造道線)が現在と同じ位置にあり、旧東北本線と浪打駅が確認できる。そして、東北本線から分岐する鉄道があるが、これが高森鉱山鉄道である。

さて、下の写真が現在の旧浪打駅周辺の様子である。

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現在の旧浪打駅付近。

青森トヨタ本社のあるところから左に分岐するのが国道4号の旧道で、 青森トヨタの斜め向かい辺りが浪打駅があった場所である。
東北本線が廃線となって、旧浪打駅のホームがあった辺りは今は国道4号の青森東バイパスとなっている。
JTBキャンブックスの鉄道廃線跡を歩く〈2〉では、浪打駅の位置をここから約300m東にある青い森信用金庫浪打支店の建物付近であると説明しているが、これは明らかに誤りである。

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現在の浪打駅跡

かつて浪打駅があった場所は、合浦公園内にあった競輪場の駐車場として使われていた時期があり一面舗装はされている。しかし、競輪場が移転した後は特に何かに使われることもなく、廃止後40年が経っている。

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廃止直後の浪打駅(昭和43年)。(青森県立郷土館ニュースより引用)

浪打駅の駅舎。
私は子供のころ、浪打駅を何度か利用したことがあるが、駅の改札を入るとホームに上る階段があり、ここから蒸気機関車に引かれた客車に乗って浅虫温泉にあった遊園地や水族館へ行った思い出がある。

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浪打駅を通過するSL。(ものぐさ親父の「いまさら鉄ちゃん!?」より引用)

ネットを検索していたら、『ものぐさ親父の「いまさら鉄ちゃん!?」 』というブログに、昭和42年1月の青森市内の鉄道写真が掲載されていて、その中に浪打駅を通過するSLの写真があり、ちょっと懐かしかった。

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現在の国道4号の歩道の部分におそらく上り線のホームがあったのではないかと思われる。空中写真を参考にすると、前方の歩道橋の辺りまで駅のホームがあったようだ。
浪打駅のホームは上下2本であるが、ナローゲージである高森鉱山鉄道は入線できない。
下りホームの外側にホームがあったのだろうか?


地図にマウスを重ねると、線路跡を表示します。

昭和23年の空中写真と地図を比較すると、浪打駅があったA地点からB地点までは、東北本線の廃線跡は国道4号となっており、B地点から先は公園となっている。また、地図上のC地点~D地点の道路と高森鉱山軌道 が一致しているのがわかる。

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東北本線跡は公園となっている。

国道4号の歩道を東に向かって進むと、造道小学校のところで、道が二手に分かれる(B地点)。歩道から分れるのが旧東北本線跡であり、ここから野内川までの区間が緑道公園として、線路跡がそのまま利用されている。
さて、肝心の鉱山軌道だが、この辺りで東北本線と分かれて進んでいくはずである。果たして、前方の緑色の建物の後ろに・・・・

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歩道の法面の下と住宅との間に、何やら細い道のようなものを発見。

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後ろを振り返ると、1本の細い道がまっすぐに続いているようだ。 これが、地図上のC地点~D地点の道路のようである。

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軌道跡としてはちょっと狭いような気もするが、軌間508mmのナローゲージとしては、この程度でも十分なのかもしれない。
空中写真でこの辺りの宅地化の経過を見てみると、鉱山鉄道が廃止された後、軌道跡はそのまま道路となり、その後道路の両側に家が建ったようである。いかにも道路が狭いが、当時は自動車も普及しておらず、人と自転車が通るにはこれで十分だったのだろう。

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そのまま廃線跡を進んでいくと、赤川に突き当たる(D地点)。河川改修が行われているので、かつての橋台などは全く残っていない。川の対岸は青森県立中央病院となっている。

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赤川の対岸に渡ったところ(E地点)。先ほどの軌道跡の延長線上なのだが、左側の盛り上がっている部分が県立中央病院の敷地であり、軌道跡は病院建築の際に消滅してしまった可能性が高い。
ここから先は、軌道廃止後に宅地化が進んだ地区であり、軌道跡はしばらく完全に消滅している。

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